私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

読書の効果(^^)/

リラックスするためには、音楽を聴く、ゲームをする、歌を唄う、お酒を飲む、映画を観る、散歩する、、など色々ありますが、最も効果があるのが「読書」だと会社の朝礼時に同僚が言ってました。どんな効果があるかと、私もネットで調べてみました。
①ストレスを軽減してくれる・・・読書をすると心拍が落ち着き筋緊張をほぐす効果があるらしいです。そう言えば読書を再開してから、いつもセカセカしてる私ですが、少し収まってきつつあるように思います(歳のせいだとおもってましたが)。
②大脳が活性化・・・脳全体を使うことが出来るようです。確かに読書をしていると、勝手に映像が頭の中に繰り広げられます。また、新たに幾つかの漢字や言葉も覚えて、いい勉強になります!
③痴呆や脳の老化防止・・・読書することで脳の活性化に繋がるのでこのような効果もあるようです!これはいい!
うつ病防止になる・・なったことはないのですが、読書を継続することで今後も回避したいです。
⑤質のいい眠りが出来る・・夜中目が覚める回数が減ったことと、朝の目覚めが良くなったのは確かです(睡眠前に読書するようにしてますので、余計に効果があるかもしれません)。
買い置きの本が少なくなってきたんで、今月の読書分として小説を4冊買ってきました!(*^▽^*)!
(1)下町ロケット池井戸潤)・・・今読み始めたところです
(2)探偵ガリレオ東野圭吾)・・・容疑者Xの献身、眠りの森も読書中、時間を忘れて夢中になれましたので、つい東野圭吾さんの本を買ってしまいました。
(3)下町和菓子栗丸堂(似鳥航一)・・・表紙のイメージだけで購入してしまいました。
(4)えんじ色のカーテン(赤川次郎)・・・これも表紙のイメージだけで購入してしまいました。

また、同じ夢を見ていた

新品価格
¥1,209から
(2017/3/4 10:24時点)

小説 甲鉄城のカバネリ 追憶の邑 (マッグガーデンノベルズ)

新品価格
¥1,404から
(2017/3/4 10:24時点)

君の膵臓をたべたい

新品価格
¥1,512から
(2017/3/4 10:24時点)