私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

デュワーズと肉団子で乾杯!

昨夜はジムビームが空になってしまったので、ストックしてあったデュワーズ(オリジナルディナースプーンが付いてました)を引っ張り出してきて、甘酢餡かけの大粒肉団子を肴に晩酌を楽しみました! 折角のスプーンなんですが、ディスプレイ用として保管して…

長芋のバター醬油焼きと鮭の味噌マヨレンジ焼き!

昨夜は休肝日だったのでお酒無しでも夕食が楽しめるように、大好きな長芋と鮭を使った料理を作ってみました! 長芋は食べやすい大きさにスライスして、バターと醤油で焼き上げました。 鮭は切り身に味噌、マヨネーズ、一味、みりん、ゴマ油をかけて、スライ…

自家製餡子でホットケーキランチ

雪降りも落ち着き(昨日、雪掻きしてからは、積もり増ししてませんでした)、午前中は気温が2℃(昼からは4℃)あったのでドラクエウォークしながら約2時間散歩してきました(歩道には多少雪が残ってたので、足に変な力が入り、いつも以上に体力使ってしまい…

朝、キャベツも玉ねぎも雪で埋もれてました・・・

昨年、福井県での長い単身赴任生活が終わって、みんなと別れるのは超寂しかったんですが、雪とお別れするのだけは、嬉しかったです。。。 でもまさか(@_@)、島根県に帰ってからも雪掻きするとは思ってなかったので、今週はちょっと残念な気持ちになりました…

ドンキのうずらの玉城とまたまたみつせ鶏で乾杯!

ドンキで買ってきた「うずらの卵燻製風味」と、ウルトラ大好きなみつせ鶏の黒胡椒焼きを肴に、激安バーボンウイスキー「ジムビーム」ハイボールで晩酌を楽しみました!(^^)! みつせ鶏は、純正のフランス赤鶏でコク深い風味が楽しめ、いくらでも食べれちゃいま…

ヤフオクで購入したお酒についてるおまけ達

普段飲まないお酒も含め、ヤフオクでお酒に付いてるおまけコレクションを格安購入しました。 ディスプレイもいいし、実用性もあるので、なかなか気に入っちゃいました。[グラス付] ボウモア レジェンド 40度 700ml スコッチ シングルモルト ウイスキー【 お…

春魂さんのスナック大根で乾杯!

本日もまたまた、料理コラムニストの山本ゆりさんこと春魂(しゅんこん)さんの激うま創作料理スナック大根と我が家特製豚汁で晩酌を楽しみました。 薄皮を剥いた大根1/2本を細半月に切ってポリ袋に入れ、鶏ガラ小さじ×1、醤油小さじ×2、チューブにんにくを…

レンコンピザ~これもお酒の肴にお勧めです~

お酒の肴に、お勧めの料理「レンコンピザ」を作ってみました(インスタで紹介されてたので、真似して作ってみました)! 生地として、レンコン(1/2本)をスライサーで薄く切ってフライパン上に2~3枚重なるよう円盤状に並べ、片栗粉を適量(全体に薄くまん…

久しぶりにデゴイチを見に。。。

昨日は久しぶりにドライブだてら、出雲大社方面まで足を延ばし、JR旧大社駅(今は廃駅)に設置してあるD51型蒸気機関車(通称デゴイチ)を観るため、出雲大社の駐車場から片道25分かけて、ドラクエウォークしながら散歩してきました! のどかな風景の中に…

昨夜はくら寿司でディナー!

昨日は我が家のキッチンの排水口が詰まり、食器洗いが出来ない状況に陥りました! 業者さんを呼ぶのも気が引けたので、排水管を自力で分解・洗浄したんですが、洗浄した配管とその周辺を乾燥させるために、昨夜は家族で外食に出かけました。分解して分かった…

家庭菜園 玉ねぎが元気になりました!

自宅の庭で楽しんでる家庭菜園なんですが、現在栽培中の玉ねぎの苗が元気なくなってたので、しばらく前に化学肥料を追肥してみたところ元気を取り戻してくれました(みんな苗がしょんぼりしてしまってたので、それに比べると元気を取り戻したと思ってます)…

回鍋肉とジムビームハイボールで乾杯!

本日は久しぶりに激安バーボン「ジムビーム」と回鍋肉で、晩酌を楽しみました(あとご近所様に頂いたブロッコリー)! (スコッチウイスキーベルが空になってしまったので、、、、) 久しぶりに鼻腔に響くバニラの香りが、食欲をそそりました。 これが1,000…

福井県在住時の思い出 神の島 雄島

福井県で単身赴任中のお出かけの思い出なんですが、観光スポットの1つ東尋坊のすぐ近くにある神の島「雄島」です。 昔から特別な力が宿る島とされており、とても神秘的な島でした。 源義経や明智光秀も訪れたとのことなので、恭しい思い一杯になりました。 …

春魂さんのチキンチャップで乾杯!

本日は料理コラムニストの山本ゆりさんこと春魂(しゅんこん)さんのレンジで簡単料理チキンチャップで晩酌を楽しみました。 材料は玉ねぎ1個、鶏モモ肉×500gだけです(3~4人分)。 お好みサイズにカットした鶏モモに塩コショウを振って耐熱容器に入れ、…

モーリスギターの弦の張替え

長年使ってる年代物のモーリスギターの弦を久しぶりに張り替えました。 以前はヘビーゲージをつけてましたが、長年の出向で実家を離れてたため、すっかり指がやわになってしまいました。。。 なので今回は、ライトゲージに張り替えました。 音楽は聴くのもい…

昨夜は休肝日でイモ天とアジの南蛮漬けで健康促進!

昨夜は休肝日だったので健康を考えて、食物繊維やビタミンC、カリウムが摂取出来るサツマイモの天ぷらと、タンパク質やミネラルを摂取出来るアジの南蛮漬けで夕食しました(アジも大好きなんですが、今年も家庭菜園にトライしサツマイモ三昧で飲みたいです)…

またまた志麻さんの豚もも&もやしメンチカツで乾杯!

昨夜は、またまた志麻さんの豚もも&もやしメンチカツを作って、肉料理にとっても相性の良いスコッチウイスキー「ベル」で晩酌を楽しみました! 作り方は簡単で、豚もも肉を切って、チーズと食感を楽しむためのモヤシを混ぜ、パン粉をつけて揚げるだけです。…

人里離れた町で散歩してたら霧に包まれた山が素敵でした・・・

本日は折角休日なのに雨が降りそうな天気でしたが、その合間を狙って朝から人里離れた町で散歩してきました・・・ 霧がかった山があまりにも素敵だったので、山のふもとでドラクエウォークを楽しんで、帰ってきました。。。 気温は10℃以上だったので、1時…

チーズタコ焼きとポテトサラダを肴にベルで乾杯!

ネット販売していたチーズタコ焼きと、手作りポテトサラダをスコッチウイスキーベルの肴に、晩酌を楽しみました! チーズタコ焼きってめっちゃ美味しいものですね!(^^)! でも、1粒が大きかったので5つ食べたら、お腹一杯になっちゃいました・・・・ ディナ…

日本の風景コースター「寒椿」

「美しい日本の風景を丸窓越しに眺めてみました・・・」という謳い文句の日本の風景コースターシリーズ(□9cmの紙製コースター)、今度は今の季節に合わせ「寒椿」(私の地域では滅多に雪が降りませんが。。。)も購入しました。これで夏、秋、冬が揃いまし…

スコッチウイスキーベルで乾杯!

本日は、醤油漬魚焼きとブロッコリーの自家製タルタルソース、チーズ(無垢)を肴に、スコッチウイスキー「ベル」で晩酌を楽しみました! 魚や肉にはスモーキーな味わいのスコッチウイスキーハイボールって、とっても合いますよね!チーズにもですが・・・・…

赤魚のちゃんちゃん焼き風とブロッコリーの卵とじで乾杯!

昨夜は赤魚のちゃんちゃん焼き風(少し野菜が少なかったので)と、ご近所様に頂いたブロッコリーの卵とじで晩酌を楽しみました! シャキシャキポリポリ感のブロッコリーも大好きなんですが、身がプリっぷりの赤魚も、最高に美味しいですね。。。 これに、角…

メーカーズマーク付属のグラス

サントリーのバーボンウイスキー「 Maker’s Mark(メーカーズマーク)」は、自分のご褒美のために購入するウイスキーの1つなんですが、期間限定で付属していた専用グラスも少しだけですが、コレクションしちゃってます。 おまけとして付属してるんですが、…

昨夜は七草粥で乾杯!

年末年始はそんなに暴飲・暴食したわけではないですが(若干飲み過ぎた位です)、昨夜は胃のケアということで七草粥(数年振りですが)を作って乾杯(結局またお酒を飲むので、七草粥の意味がないかもしれませんが)しました。 七草粥は晩酌の〆として、豚肉…

残り物で簡単ピザトーストランチ

正月連休のお昼に余ってた食パンを使って、簡単ピザトーストを作ってランチしましたが、これは普通にお酒のお供としてもいいかも・・・です! (お昼だったので、コーヒーと一緒に食べましたが。。。。) 食パンに薄くオリーブオイルを塗って(オリーブオイ…

東野圭吾読書三昧

折角の休日に雨の日も多く、そんな時は読書して過ごしてます・・・ 主に小説を読むのですが、ミーハーな私が好きな作家の一人、東野圭吾さんの作品もよく読み漁ってます・・・ 読み出すと、予想以上の展開を繰り広げるストーリーが私を興奮させて、読書を止…

味噌鍋と豊潤で乾杯!

先日ご近所様から頂いた白菜と長ネギが、まだまだあったので、鶏つくねとタラをお供に味噌鍋にして、ビール晩酌しました! ビールは、最近お気に入りの豊潤をストックしちゃってます。 ウイスキーもいいですが、味噌鍋にはビールもめっちゃ相性いいですね・…

晴天の連休、最高でした!

早いもので、本日で楽しい正月連休が終わりになっちゃいます。 有難いことに、この連休はほぼ晴天だったので、初詣や家庭菜園、車の掃除にドラクエウォークしながらのウォーキング、筋力トレーニングと・・好きなことをやり放題でした(夜は美味しいお酒の飲…

エビチリと鰻の蒲焼で乾杯!

大晦日の夜、沢山お酒を頂いたので、元日は休肝日として普通に胃にやさしい食事を心掛けてました。。。なので、、、 正月2日目の昨夜は、ブラックニッカリッチブレンドが空になったので、再びストックしてあったサントリー角瓶を主に、エビチリ、鰻の蒲焼、…

玉ねぎに追肥

家庭菜園で栽培してます玉ねぎが元気ないので、化学肥料を追肥しました(全然追肥してなかったので)。 ねじ鎌で苗の周辺を耕し、化学肥料をパラパラかけて土と混ぜ合わせました(プランター植えも)。 WEBで勉強すると、次回は今月終わりか、2月初旬を目途…