私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

ジムビーム缶&茄子と豚バラの揚げびたし(^_-)-☆

これは昨日の晩酌用の簡単居酒屋料理ですが、最近ハマってる豚バラ&茄子の揚げびたしです(*^_^*)
準備するものは
◇茄子(中3本)、◇(ししとう数本)、◇めんつゆ、◇豚バラ×250g、◇刻みネギ適量、◇(大根おろし適量)
・茄子を適量カットし(もしあればししとうも数本)、茄子の表面に数か所切れ目を入れます(ししとうも破裂防止のため中央に切れ目を入れます)!
・そして180℃に熱した油で約4分揚げます!揚げたあとはクッキングペーパーで油切りします!
・茄子を揚げてる間に、フライパンにごま油を大さじ1杯入れて、豚バラ×250gを軽く焦げが付くまで強火で焼きます!
・同時に瞬間湯沸かし器で150cc位のお湯を用意しておきます!(^^)!
・大き目のお椀に大さじ一杯のめんつゆ(白出しでもOK)を入れ、そこに150ccのお湯を入れ、揚げ茄子(ししとうも)、豚バラを入れ、ネギ(あれば大根おろし)を入れて完成です(*^_^*)
超美味しいし、お酒の肴に最適な簡単料理です(^_-)-☆

f:id:azmk71087:20211013192708j:plain