私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

歴史街道in福井市駅周辺①〜由利公正

昨日は快晴(本日もですが)だったので、福井市駅周辺の歴史街道を3時間かけて散策してきました!(^^)!
超幕末好きな私はすっかり疲れを忘れ、喜んで歩き回りました(^◇^)
(その分、夜のビールは美味しかったぁ〜(^_-)-☆)
いつも車で通りすぎる際に横目でちらりと見るだけでしたが、足羽川沿いにある由利公正像や竜馬歌碑を目近に見ることが出来ました!

ところで、、、由利公正とは、、、
福井藩士三岡義知の嫡男。「おーい竜馬」でもそうでしたが、最初、福井藩士の時は「三岡八郎」と名乗ってます。そして、松平春嶽公が福井藩主に就任すると、財政再建のための人財として抜擢されます。その後、熊本出身の儒学者横井小楠」に出会い、殖産興業や財政学を学んでいきます。1853年に藩命で江戸の品川台場の警備に派遣されることになり、公正は「黒船来航」を目撃します。これを機に「富国強兵」の重要性を強く感じます。翌年福井へ戻り、橋本左内らと共に藩政改革に取組みました。画期的な金循環方法を転じ藩を富ませ、軍事面で越前海岸の各地に洋式大砲を設置し、最新式の鉄砲の量産を試みたりしています。坂本龍馬とも親交があります!当時「開国思想」を持った現代国家の礎を築いた人です!

おーい! 竜馬 全12巻完結セット (新装版) (ビッグコミックスペシャル)

中古価格
¥5,750から
(2017/10/9 11:18時点)

おーい!竜馬 [ワイド版] (1-14巻セット 全巻) [コミック] 小山 ゆう; 武田 鉄矢 [コミック] 小山 ゆう; 武田 鉄矢 [コミック] 小山...

中古価格
¥4,550から
(2017/10/9 11:18時点)