私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

一乗谷朝倉氏遺跡

今住んでる鯖江市のアパートから山回りで福井市に向けて30分位、車で行ったところに、一乗谷というところがあります。
昨日は車でそこに出かけてきました!
ここには、国の特別史跡特別名勝に指定されています朝倉氏遺跡があります。
朝倉氏は戦国時代、103年間越前を支配し武将一族です。この遺跡はその朝倉氏の城下町跡です。武家屋敷、寺など町並みが完全な形で発掘されています。遺跡近くに町並みも再現されており、当時の人々として人形が設置してあるのかと思いきや、実際生身の人達が当時の衣装を纏って歩いてたり、町に立ってたりしたのでビックリしました\(◎o◎)/!
肝心な遺跡の方は、広大な土地に、、確かに、そのまま当時の屋敷跡があったのだと実感出来るレベルで圧倒されました!
天気も若干曇り気味だったので、涼しく快適に散策出来ました(^◇^)・・感動・・・・
歴史を身近に実感したような感覚になり、良い週末のひとときを過ごせました(^^♪・・戦国と幕末が好きですから。。。( ˘ω˘ )
車で5分位に設置してある資料館も込みで230円という激安さで楽しめました!(^^)!
帰りに道の駅「あさくら水の駅」で三連水車も見てきました。。。いいところです。。。


朝倉氏と戦国村一乗谷 (読みなおす日本史)

新品価格
¥2,376から
(2017/9/24 09:53時点)

一乗谷朝倉氏遺跡 甦る乱世の夢 (日本の庭園美)

新品価格
¥19,450から
(2017/9/24 09:53時点)