私生活を楽しむ日記

フィギュアコレクションとお酒、読書、プチ旅行、家庭菜園を楽しんでます(^^♪

越前丸岡城!

今日は小雨の中ミニミニ旅行に出かけてきました!越前丸岡城、勝山城(これはレプリカなんで、、鉄筋構造です)、清大寺の越前大仏参拝に行ってきました!本日は丸岡城を紹介します!
丸岡城は1948年福井大震災により倒壊したんですが、7年の歳月をかけ倒壊材を組み直し修復されてます。中世の面影残したままの丸岡城はとても感動しました。流石日本100名城に選ばれてるだけのことはあります!
天守閣にも登りました(中の階段はあまりにも急なので、昇降のための綱が天井からつりさげられてました)。天守閣最上階からの眺めも最高でした!1時間は丸岡城でうろついちゃいました(^^)/

ちなみに丸岡城とは・・・wikiより抜粋しました。

福井平野丸岡市街地の東に位置する小高い独立した丘陵に築かれた平山城である。近世に山麓部分が増築され、周囲に五角形の内堀が廻らされていた。安土桃山時代に建造されたと推定される天守は、国の重要文化財に指定されている。その他、石垣が現存している。移築現存する建物として、小松市の興善寺および、あわら市蓮正寺に、それぞれ城門、丸岡町野中山王の民家に、不明門と伝わる城門がある。ほかに土塀が現存する。五角形の内堀は現在埋め立てられているが、この内堀を復元する計画が浮上している。
「霞ヶ城」の名の由来は合戦時に大蛇が現れて霞を吹き、城を隠したという伝説によるものらしいです。

ホットトイズ 1/6 キャットウーマン 【中古】【買取王国】

価格:30,240円
(2016/7/17 18:15時点)
感想(0件)

ホットトイズ ビデオゲーム・マスターピース 「バイオハザード4 HDリマスター版」 エイダ・ウォン 1/6フィギュア

価格:26,800円
(2016/7/17 18:16時点)
感想(1件)